中学生男子って、単純なようでどこか何を考えているのか読めない部分もあります。
そんな思春期男子を好きになってしまった場合、まず何をすれば両思いに近づくことができるでしょうか。
それはズバリ、思春期の男子が「何をされたらドキっとするか」「恋愛対象として意識してしまうか」というツボを知ることにあります。
- 中学生男子を落とす方法!27の悪用厳禁な心理学!
- 1.彼の得意分野に「間違えたフリをして頼る」(プライド刺激効果)
- 2.彼の持ち物を「じっくり観察する」(意識集中効果)
- 3.彼のクセや口癖を真似する(ミラーニューロン効果)
- 4.わざと「脈なし発言」をする(ブーメラン効果)
- 5.彼が話している最中に、じっと見つめる(視線操作効果)
- 6.彼の「髪の毛」や「服のタグ」をいじる(ボディタッチの変化球)
- 7.彼の背後に気配を感じさせる(存在感操作効果)
- 8.彼の筆記用具やノートに「小さな変化」を加える(微細変化効果)
- 9.あえて「男友達と同じ扱い」をする(特別扱いの逆効果)
- 10.彼が話しているときに「全く関係ないところ」を見る
- 11.彼の名字を急に「下の名前」に変えて呼ぶ(名前意識効果)
- 12.「何か言いかけてやめる」を繰り返す(カリギュラ効果)
- 13.彼の影を踏む(無意識の距離感崩し)
- 14.彼がよく座る席に座ってみる(テリトリー侵入効果)
- 15.彼が好きな曲を口ずさむ(潜在意識の刷り込み)
- 16.彼がミスしたときに「ガチで笑う」(親密度上昇テク)
- 17.わざと「ちょっと間違った情報」を言う(訂正させる戦略)
- 18.彼の持ち物にこっそり「おまじない」をかける(ミステリアス効果)
- 19.彼が飲みかけのペットボトルの飲み物を「美味しそう」と言う
- 20.彼のスマホの画面を一緒に覗き込む(パーソナルスペース侵入)
- 21.「〇〇くんが彼氏だったら、こうするのに」と冗談っぽく言う
- 22.「〇〇くん、彼女いるでしょ?」と言ってみる(心理的カマかけ)
- 23.「〇〇くんの手、私より大きい?」とスキンシップを誘う
- 24.彼が振り向いたタイミングで、ニコッと笑う(タイミング操作)
- 25.彼がクシャミした瞬間に「お大事に!」と突然言う
- 26.彼が何か落としたら、あえて拾わずに指差して教える
- 27.「ねぇ、絶対目をそらさないで」と言ってアイコンタクト勝負をする
- どうでもいい男子に実践すると、大変なことになる5つの理由
中学生男子を落とす方法!27の悪用厳禁な心理学!
一言で「男子」とは言っても星の数ほどいますし、それぞれ「どんな女子のアプローチに弱いか」は異なると思われがちです。
しかし、どんな男子でも男子として産まれた以上、ある程度の共通的な弱点があるものです。
好きな男子を短期間で振り向かせるのなら、まずは相手の心理状況を逆手に盗りましょう。
1.彼の得意分野に「間違えたフリをして頼る」(プライド刺激効果)
心理学的解説:
男子は「自分の得意分野を認められると、自尊心が上がる」傾向があります。特に思春期の男子は「頼られることで、相手を意識する」ことが多いです。
普通に頼るのではなく、あえて間違えたフリをして直してもらうことで、「俺のほうがすごい」と思わせつつ親密度を上げることができます。
具体的な方法:
- 彼が得意な科目(数学・理科など)で、わざとちょっと間違えて見せる
- 「○○くん、これ教えて〜!」じゃなくて、「私、こう思うんだけど、これ合ってる?」と聞く
- 「えっ?そこ違うよ!」と彼が訂正してくれたら、「やっぱ○○くんすごいなぁ」と褒める
例:
- 授業中に「この問題、こうだよね?」と、あえて少しだけ間違えて見せる。
- 彼が「いや、それ違うよ!こうだよ!」と直してくれたら、「さすが○○くん!」と感謝する。
- 「こいつ、俺のこと頼ってくるな…?」と気になり始める。
2.彼の持ち物を「じっくり観察する」(意識集中効果)
心理学的解説:
人は「自分のものに注目されると、相手を気にし始める」という心理があります。特に「さりげなく見られる」ことが、恋愛対象として意識するきっかけになりやすいです。
具体的な方法:
- 彼のシャーペンや筆箱を見ながら、「それ、かっこいいね」と言う
- ノートの文字をじっと見て、「字、意外とキレイじゃん!」と驚く
- 彼が着ている服のブランドを見て、「それ好きなやつ?」と聞く
例:
- 授業中、彼のシャーペンをじっと見てから、「それ、なんか高そうなやつじゃない?」と言う。
- 彼は「なんで俺の持ち物、そんな見てるんだ?」と意識し始める。
3.彼のクセや口癖を真似する(ミラーニューロン効果)
心理学的解説:
人は「自分と似た行動をとる相手」に親近感を持つという心理があります。
男子は「この子、俺と似てる…?」と感じると、特別な存在として意識しやすくなるため、彼の口癖や仕草を真似することで、恋愛対象に昇格しやすくなります。
具体的な方法:
- 彼の口癖をさりげなく真似する(「マジか〜」→自分も「マジか〜」と言ってみる)
- 彼が腕を組んだら、自分も同じように腕を組む
- 彼がよく言うフレーズを使って、「それ、○○くんがよく言うやつじゃん!」と指摘する
例:
- 彼がよく「それな!」と言っていたら、自分も使うようにして、気づいたら「私、それなって言うの○○くんの影響だよ!」と笑う。
- 「え、俺の影響受けてるの…?」と意識し始める。
4.わざと「脈なし発言」をする(ブーメラン効果)
心理学的解説:
人は「否定されると、逆に気になり始める」という心理があります。
たとえば「○○くんとは恋愛とかないよね〜」という発言をすると、「…え?マジ?」と逆に気になるという現象が起こります。
具体的な方法:
- 「○○くんとはそういうのないよね(笑)」と、軽い感じで言う
- 彼が話すときに、「○○くんってさ、モテるでしょ?」と言って様子を見る
- わざと「私たちって、めっちゃ兄妹っぽくない?」と言う
例:
- 会話の流れで「○○くんとは付き合うとか、ないない(笑)」と冗談ぽく言う。
- 彼は「え、俺のこと恋愛対象じゃないの?…いや、でもなんか気になる」と逆に意識する。
5.彼が話している最中に、じっと見つめる(視線操作効果)
心理学的解説:
人は「目をじっと見られると、ドキドキする」という本能を持っています。
特に思春期の男子は、女子の視線に敏感なので、じっと見つめられると無意識に意識し始める。
具体的な方法:
- 彼が話しているときに、じっと目を見つめる
- 3秒くらいアイコンタクトしてから、フッとそらす
- 彼が気づいたら「ごめん、○○くんの話、おもしろくてつい見ちゃった(笑)」とフォロー
例:
- 彼が何かを説明しているときに、真剣な顔でじっと目を見る。
- 彼が「え、なに?」と聞いてきたら、「あ、なんか○○くんの目、綺麗だな〜って思って」と言う。
- ドキッとする確率100%!
6.彼の「髪の毛」や「服のタグ」をいじる(ボディタッチの変化球)
心理学的解説:
思春期の男子は「直接的なボディタッチ」に敏感すぎるため、普通のスキンシップでは恥ずかしがって逆に距離を取られることがある。
そのため、「間接的な接触」をすることで、恋愛スイッチを入れやすい。
具体的な方法:
- 彼の前髪を軽くつまんで、「ちょっと寝癖ついてるよ(笑)」と言う
- 彼の服のタグをいじりながら、「これ裏返ってるよ(笑)」と言う
- 彼の袖をちょっと引っ張る(「ねぇねぇ!」と言いながら)
7.彼の背後に気配を感じさせる(存在感操作効果)
心理学的解説:
人は「自分に関係のある存在が近くにいる」と、それを意識しやすくなるという心理があります。
特に思春期の男子は、無意識に異性の存在を感じると、脳が恋愛対象としての可能性を検討し始めるため、さりげなく背後を取ることで、意識させることが可能です。
具体的な方法:
- 彼が歩いているときにすぐ後ろを歩く(ストーカーっぽくならない程度に)
- 彼が座っているときに、背後から名前を呼ぶ
- 図書室や教室で、彼の背後でさりげなく物音を立てる(気配を感じさせる)
例:
- 彼が廊下を歩いているとき、少し距離を詰めて後ろを歩きながら、急に「〇〇くん!」と声をかける。
- 「え?ずっと近くにいたの?」と驚かせることで、無意識に自分の存在を意識させる。
8.彼の筆記用具やノートに「小さな変化」を加える(微細変化効果)
心理学的解説:
人は「微妙な変化に気づくと、その変化の原因を探ろうとする」という心理があります。
彼の筆箱やノートに小さな仕掛けをすることで、「これ、誰がやったんだ?」と考えさせ、気にするきっかけを作ることができます。
具体的な方法:
- 彼の筆箱のチャックを半分だけ開ける(気づくかどうか確認)
- 彼のノートの端に、ちょっとだけ折り目をつける(気づいたら、犯人探しが始まる)
- 彼の消しゴムを「ちょっとだけ移動させる」(気になって仕方なくなる)
例:
- 授業中、彼が離席している間に、彼のシャーペンをノートの端にちょっとだけずらす。
- 戻ってきた彼は「え?俺のシャーペン、ここに置いたっけ?」と気になり始める。
- もし「お前、動かした?」と聞かれたら、「え、なにそれ怖い(笑)」ととぼけることで、さらに気にさせる。
9.あえて「男友達と同じ扱い」をする(特別扱いの逆効果)
心理学的解説:
男子は「特別扱いされるより、他の男子と同じ扱いをされると逆に気になり始める」という心理があります。
つまり、他の男子と一緒にふざけることで、「俺ってこの子にとってただの友達なのか?」と考えさせることができます。
具体的な方法:
- 「ねぇ〇〇、お前さ〜(笑)」と男子ノリで話しかける
- 彼が言ったことに「それマジでダサい(笑)」とツッコむ
- 他の男子と同じテンションで肩をポンっと叩く
例:
- 彼が新しい髪型にしてきたとき、「あれ?なんか違くない?…まぁ、悪くはないけど(笑)」と、あえてフラットな反応をする。
- 「え、良いのか悪いのかどっち!?」と考え始め、「この子の意見、なんか気になる…!」と意識し始める。
10.彼が話しているときに「全く関係ないところ」を見る
心理学的解説:
人は「自分が話しているときに、相手の視線が違う方向を向いている」と、逆にその相手を意識しやすくなるという心理があります。
これは「なぜこの子は俺の話をちゃんと聞かないんだ?」という疑問が、気になるきっかけになるからです。
具体的な方法:
- 彼が話している最中にわざと窓の外を見る
- 彼の話に相槌を打ちつつスマホをちょっといじる(あからさまにならない程度に)
- 彼が「聞いてる?」と言ったら「うん、聞いてるよ!(ニコッ)」と笑う
例:
- 彼が楽しそうに話しているときに、あえて横の時計をチラッと見る。
- 彼が「おい、聞いてる?」と言ってきたら、「聞いてるよ(笑)で、何の話だっけ?」と軽くはぐらかす。
- 「なんで俺の話、ちゃんと聞かないのに楽しそうなんだよ…!」と、逆に気になり始める。
11.彼の名字を急に「下の名前」に変えて呼ぶ(名前意識効果)
心理学的解説:
人は「名前を呼ばれることによって、無意識にその人との親密度を感じる」という心理があります。特に「普段、苗字で呼ばれているのに、急に下の名前で呼ばれる」と、意識せざるを得なくなる。
具体的な方法:
- いつもは「〇〇くん」なのに、ある日突然「〇〇(下の名前)」で呼ぶ
- 彼が「え?なんで下の名前?」と聞いたら「ん?気分!(笑)」と流す
- その後、また苗字に戻すことで「え?なんで戻った?」とさらに気にさせる
例:
- 廊下で「〇〇(下の名前)、ちょっと貸して!」と急に言ってみる。
- 彼が「え?」と驚いたら「あ、間違えた!(笑)」とすぐ戻す。
- 「今、下の名前で呼ばれたよな…?」と気にし始める。
12.「何か言いかけてやめる」を繰り返す(カリギュラ効果)
心理学的解説:
人は「言いかけて途中でやめられると、めちゃくちゃ気になる」という心理があります。
あえて「途中で話をやめる」ことで、「なんだったんだよ!」と考えさせ、無意識に興味を引くことが可能です。
具体的な方法:
- 「ねぇ、〇〇くんってさ…いや、なんでもない(笑)」と話を途中で止める
- 「この前、〇〇くんのこと考えてたんだよね。…いや、やっぱやめとく(笑)」
- 彼が「え、何?」と食いついてきたら、「また今度ね!」とかわす
13.彼の影を踏む(無意識の距離感崩し)
心理学的解説:
人は「物理的な距離が近い相手を親密に感じる」という心理を持っています。
ただし、直接近づくと不自然になるので、「影を踏む」という間接的なアプローチで、距離を縮めることが可能です。
具体的な方法:
- 彼が歩いているときにさりげなく影の上を踏む
- 彼が気づいて「おい、影踏むなよ(笑)」と言ってきたら、「え?バレた?」とニヤリと笑う
- 彼が意識せずに歩いているとき、影を踏みながら「あ、影ふんだ!」と軽く報告する
例:
- 彼が廊下を歩いているときに、「あ、〇〇くんの影踏んだ(笑)」とさらっと言う。
- 彼は「え、こいつ俺の影なんか見てたの?」と無意識に自分を意識し始める。
14.彼がよく座る席に座ってみる(テリトリー侵入効果)
心理学的解説:
男子は「自分のテリトリー(特定の席やスペース)」に他人がいると、意識せざるを得なくなるという心理があります。
特に「気になっていない相手が自分の場所にいると、意識し始める」傾向があるため、あえて彼の定位置を利用するのが効果的。
具体的な方法:
- 彼がいつも座る席に、あえて座ってみる
- 彼が近づいてきたら「あ、ごめん!〇〇くんの席だった?」とわざと聞く
- 彼が「いや、いいけど」と言ったら「ここ、落ち着くね(笑)」と笑う
例:
- 教室で彼がいないとき、彼の席に座ってみる。
- 彼が戻ってきて「おい、俺の席じゃん!」と言ってきたら、
- 「え?なんか居心地いいから座ってた(笑)」と言うと、彼は「え、なんで俺の席?」と無意識に意識し始める。
15.彼が好きな曲を口ずさむ(潜在意識の刷り込み)
心理学的解説:
人は「自分の好きなものを共有している相手」に親近感を持ちやすいという心理があります。
特に「自分の好きな音楽を、他の人が歌っている」と、強く印象に残るため、さりげなく彼の好きな曲を口ずさむことで、意識させることが可能。
具体的な方法:
- 彼がよく聞いている曲を口ずさむ(わざとじゃなく、自然に)
- 彼が「え、その曲知ってるの?」と聞いてきたら「最近ハマってるんだよね〜」と返す
- 彼が歌っているのを聞いたら、同じタイミングでハミングしてみる
例:
- 彼が音楽を聴いているのを見たあと、授業中や休み時間にその曲を小さく口ずさむ。
- 彼が「え、それ俺の好きなやつ!」と言ってきたら、
- 「え、マジ?趣味合うね(笑)」と流すと、彼は「え、俺のこと気にしてる?」と意識し始める。
16.彼がミスしたときに「ガチで笑う」(親密度上昇テク)
心理学的解説:
男子は「自分の失敗を笑い飛ばしてくれる女子」に安心感を抱きやすい傾向があります。
ただし、「かわいそう」じゃなく、「ガチ笑い」することで、「こいつ、俺のこと気にしてる?」と錯覚させる効果がある。
具体的な方法:
- 彼がちょっとしたミスをしたら、ガチで笑う(でもバカにしない)
- 「うわ、やっちゃったな(笑)」と軽くツッコむ
- その後に「でも、そういうとこいいよね(笑)」とフォローする
例:
- 彼がテストで変なミスをしたり、ペンを落としたりしたときに、思いっきり笑う。
- 彼が「おい、笑いすぎだろ!」と言ってきたら、「いや〜、おもしろすぎた(笑)でも〇〇くんのこういうとこ、なんか好きだけどね(笑)」
- え?俺のこういうとこが好き…?」と混乱しながら意識し始める。
17.わざと「ちょっと間違った情報」を言う(訂正させる戦略)
心理学的解説:
男子は「自分の知識が正しいことを証明する機会」に強く反応する傾向があります。
特に「相手の間違いを指摘することで、距離が縮まる」という心理があるため、あえてちょっと間違ったことを言って、彼に訂正させるのがポイント。
具体的な方法:
- 「〇〇って、〇〇出身じゃなかったっけ?」とわざと間違える
- 彼が「いや、それ違うよ」と訂正したら「え、じゃあ〇〇くんのほうが詳しいね!」と褒める
- わざと「この前のサッカー、日本負けたよね」と言ってみる(実際は勝ってる)
例:
- 彼が「俺、バスケ部だし!」と言っているのを知っているのに、「〇〇くん、サッカー部だっけ?」と間違えてみる。
- 彼が「いや、バスケだし!」と訂正したら、「あれ、そうだっけ(笑)なんかサッカーのイメージあるんだよね!」とごまかす。
- 「こいつ、俺のこと意外と気にしてる?」と錯覚させる。
18.彼の持ち物にこっそり「おまじない」をかける(ミステリアス効果)
心理学的解説:
人は「説明できない現象」に直面すると、強く意識してしまう心理があります。
男子はオカルト的な話が意外と好きなので、ちょっとしたミステリアスな演出をすると、無意識に意識しやすくなる。
具体的な方法:
- 彼の消しゴムやシャーペンを借りたときに、そっと両手で包んで「これ、今日ラッキーな日になるおまじない」と言う
- 「〇〇くんの筆箱、ちょっと触らせて!」と言って何かをブツブツ言う
- 彼が試合やテストの前に「成功する魔法かけとくね!」と軽く手をかざす
例:
- 彼のシャーペンを借りた後、両手で包んで「今日めっちゃ良いことあるよ!」とニヤリとする。
- 彼は「え?なにそれ?…いや、でもなんか気になる…!」と考え始め、無意識に自分の存在を意識する。
19.彼が飲みかけのペットボトルの飲み物を「美味しそう」と言う
心理学的解説:
男子は「間接的なスキンシップ」に敏感な生き物です。ただし、あからさまなボディタッチは恥ずかしがることもあるので、間接キスを意識させるとドキッとしやすい。
具体的な方法:
- 彼が飲んでいるジュースを見て、「それ美味しい?一口飲んでみたい(笑)」と言う
- もし、貸してくれなかったら、「いやいや、間接キスとか気にするの?(笑)」とからかう
- 逆に、自分が飲んでいるものを「これめっちゃ美味しい!〇〇くんも飲む?」と渡してみる
例:
- 彼がジュースを飲んでいるのを見て、「それってどんな味?ちょっと気になる!」と近づく。
- 彼が「いや、無理だろ(笑)」と言ったら、「え?まさか、間接キスとか意識しちゃった?」とニヤリと笑う。
- 彼は「いや、そんなわけ…!」と動揺しつつ、確実に意識し始める。
20.彼のスマホの画面を一緒に覗き込む(パーソナルスペース侵入)
心理学的解説:
人は「自分のプライベート空間に侵入されたとき、相手を意識する」という本能を持っています。
特に思春期の男子はスマホが個人の領域になっているため、それを覗かれると一気にドキッとする。
具体的な方法:
- 彼がスマホをいじっているときに、「何見てるの?」と顔を近づける
- 彼がゲームをしていたら、「え、ちょっとやらせて!」と画面をのぞく
- 彼のスマホの通知が来たら、「あ、〇〇くんにLINEきてる(笑)」と冗談を言う
例:
- 彼がゲームをしていたら、すぐ横に行って「ねぇ、それどうやるの?」と聞きながら、画面を一緒に覗き込む。
- 彼は「え、めっちゃ近い…!」とドキドキし始める。
21.「〇〇くんが彼氏だったら、こうするのに」と冗談っぽく言う
心理学的解説:
人は「もし◯◯だったら…?」と想像すると、その可能性を本気で考え始める心理があります(仮想恋愛誘導)。
普通に「好きかも」と言うよりも、「もし〇〇くんが彼氏だったら…」と仮定の話をすることで、意識させることが可能。
具体的な方法:
- 彼が何か手伝ってくれたときに「彼氏だったら、毎日こんな感じ?」と冗談ぽく言う
- 彼が「お前、雑だな(笑)」と言ってきたら、「彼氏だったら、ちゃんと優しくしてくれるよね?」と返す
- ふざけながら「〇〇くん、彼氏にするなら何点?」と聞いてみる
例:
- 彼が重いものを持ってくれたら、「え、〇〇くん、彼氏だったら毎回こうやって助けてくれるの?」と言う。
- 「え?俺が彼氏だったら?」と彼が勝手に恋愛シチュエーションを想像し始める。
22.「〇〇くん、彼女いるでしょ?」と言ってみる(心理的カマかけ)
心理学的解説:
人は「本当のことを言ってないのに、急に当てられると、それを気にし始める」という心理があります。
「彼女いるでしょ?」と予想で言われると、実際いなくても「え?なんでそう思うの?」と気にするため、無意識に恋愛モードに持ち込みやすくなります。
具体的な方法:
- 突然、「ねぇ、〇〇くんって絶対彼女いるよね?」と言う
- 彼が「え?いないけど…」と否定したら「え、ほんと?意外!」と意味深に返す
- 彼が「なんでそう思うの?」と聞いてきたら、「なんとなく直感!」と笑って流す
例:
- 普通に話しているときに、急に「〇〇くん、彼女いるでしょ?」とカマをかける。
- 彼が「え、いないよ!」と動揺したら、「意外とモテるタイプっぽいけどな〜」と意味深に言う。
- 彼は「え、俺のことそんな風に思ってるの?」と、逆に意識し始める。
23.「〇〇くんの手、私より大きい?」とスキンシップを誘う
心理学的解説:
人は「相手の身体の一部に注目すると、無意識にその人を意識しやすくなる」という心理があります。
特に男子は思春期の間、異性との物理的な接触に敏感なので、間接的に触れそうな状況を作るだけでドキドキする。
具体的な方法:
- ふとしたタイミングで「ねぇ、〇〇くんの手、私より大きい?」と聞く
- 彼が戸惑ったら「ほら、比べてみよう!」と自然に誘導する
- もし彼が手を出さなかったら、「あれ?ビビってる?(笑)」とからかう
例:
- 授業中や部活の休憩中に「〇〇くんの手、大きそう!」と言いながら自分の手を差し出す。
- 彼が「え、まぁ普通?」と言ってきたら、「比べてみよ!ほら、早く(笑)」と軽く強制する。
- 彼は「え、なんで手を比べるんだよ…」と無意識に意識し始める。
24.彼が振り向いたタイミングで、ニコッと笑う(タイミング操作)
心理学的解説:
人は「振り向いた瞬間に笑顔を見せられる」と、相手に対する印象が一気に良くなるという心理があります(メラビアンの法則)。
特に男子は、ふとした瞬間に見せられる笑顔に弱いため、意図的にタイミングを合わせるだけで恋愛スイッチが入ることがある。
具体的な方法:
- 彼がこっちを振り向くタイミングを狙って、目が合った瞬間にニコッとする
- 彼が「え、なに?」と言ったら「なんでもないよ(笑)」と流す
- 何度かやることで、「俺のこと見てる?」と意識し始める
例:
- 彼が廊下で振り返ったときに、目を合わせてニコッと笑う。
- 彼が「え?何?」と気にしてきたら、「いや、〇〇くんって振り向くの面白いなって思って(笑)」と適当に言う。
- 「いや、絶対なんかあるだろ…」と気になり始める。
25.彼がクシャミした瞬間に「お大事に!」と突然言う
心理学的解説:
男子は「自分が予想していなかった瞬間に気遣いをされると、相手を意識しやすくなる」という心理があります。
特にクシャミは完全に無防備な瞬間なので、そこで優しくされると急にドキッとすることが多い。
具体的な方法:
- 彼がクシャミした瞬間に「お大事に!」と即反応する
- 彼が「え?」と驚いたら、「風邪ひかないようにね(笑)」とさらっと言う
- 何度か続けることで、「この子、俺のことよく見てる…?」と意識し始める
例:
- 彼が「ハックショイ!!」と大きなクシャミをしたら、
- すかさず「お大事に!〇〇くんのクシャミ、豪快だね(笑)」と言う。
- 「え?俺のクシャミ、聞いてたの?」と不思議な感覚になり、意識し始める。
26.彼が何か落としたら、あえて拾わずに指差して教える
心理学的解説:
人は「意外な行動をされると、その相手を無意識に意識する」という心理があります。
普通なら落とし物を拾うところを、あえて拾わずに指差して知らせることで、彼の意識をこちらに向けることが可能。
具体的な方法:
- 彼が消しゴムやプリントを落としたら、拾わずに指差して「〇〇くん、それ落ちてるよ!」と教える
- 彼が「え、拾ってくれないの?」と言ったら「いや、〇〇くんなら自分で拾えるでしょ(笑)」とツッコむ
- 彼が拾った後に、「まぁ、いい運動になったでしょ(笑)」と茶化す
例:
- 彼がシャーペンを落としたのを見たら、拾わずに指を差して「〇〇くん、それ落ちたよ(笑)」と言う。
- 彼が「おい、拾えよ(笑)」と言ってきたら、「いやいや、自分でできるよね?(笑)」と笑う。
- 「え、なんかこの子、俺に絡み方独特じゃね?」と意識し始める。
27.「ねぇ、絶対目をそらさないで」と言ってアイコンタクト勝負をする
心理学的解説:
人は「相手の目をじっと見つめると、恋愛感情が生まれやすい」という心理があります(アイコンタクト効果)。
特に男子は、「目を見つめられるとドキドキしやすい」ので、無理やりアイコンタクトを強要することで、意識を向けさせることができます。
具体的な方法:
- 彼に「ねぇ、目をそらさないで。アイコンタクト勝負しよ!」と言う
- 彼が笑ったら「ほら、負けた!〇〇くん、メンタル弱い(笑)」とツッコむ
- 何度かやることで、「なんかこの子と目合わせるの、ドキドキする…?」と錯覚させる
例:
- ふとした会話の中で、「ねぇ、私と目を合わせて!」と真剣に言う。
- 彼が「え、なに?」と戸惑ったら、「ほら、今そらした!負け〜!」と冗談っぽく笑う。
- 「え、俺の目を見つめようとするなんて…もしかして…?」と勝手に意識し始める。
どうでもいい男子に実践すると、大変なことになる5つの理由
これらのテクニックは、男子の心理を意図的に刺激するものだからこそ、好きでもない相手にやると高確率で惚れさせてしまい、面倒な展開になる可能性があります。
1. 男子は「勘違いしやすい生き物」である(自己高揚効果)
心理学的解説:
男子は「自分に好意を向けられている」と感じると、相手を好きになりやすいという心理があります(自己高揚効果)。
特に思春期の男子は、恋愛経験が少ないため、ちょっとしたスキンシップや特別な行動を「脈あり」と受け取る傾向があります。
面倒な展開になる理由:
- 彼が「え、もしかして俺のこと好き?」と勝手に思い込み、積極的にアプローチしてくる
- 「俺にだけこんなことするってことは…」と確信を持ってしまう
- もし、他の男子にも同じことをしているとバレると「あいつ、誰にでもやってるんじゃん!」と評判が落ちる
具体例:
- ちょっと手の大きさ比べをしただけで「俺たち、いい感じかも?」と勝手に思い込む
- 彼が「彼女いるでしょ?」と聞かれたときに「いないよ」と答えたら、「じゃあ俺のこと好きってこと?」と暴走する
2. 男子は「勘違いすると止まらない」(スノーボール効果)
心理学的解説:
男子は「少しの好意を感じると、それをどんどん大きく考えてしまう」という特徴があります(スノーボール効果)。
特に思春期の男子は「あれ?もしかして…」と思った瞬間から、一気に妄想が暴走する。
面倒な展開になる理由:
- 彼が「〇〇(あなた)は、もう俺のこと好きなんだ」と思い込むと、告白まで一直線になりやすい
- もし他の男子と仲良くすると、「俺のこと好きなのに、なんで他のやつと話してるんだよ」と嫉妬される
- 好きでもないのに告白されて、気まずい空気になる
具体例:
- 「もし、俺が彼氏だったらどうする?」と冗談っぽく言っただけで、本気で考え始める
- 彼が「もしかして〇〇ちゃん、俺のこと好き?」と聞いてきたときに、適当に「さぁね?」と返したら、確信を持たれる
3. 男子は「特別扱い」に弱い(特別感バイアス)
心理学的解説:
男子は「自分だけが特別に扱われている」と感じると、その相手を特別な存在として意識しやすくなるという心理があります(特別感バイアス)。
たとえ冗談やノリでやったとしても、相手が「俺だけにしてくれてる」と思ったら、それはもう恋愛感情に直結する。
面倒な展開になる理由:
- 彼が「俺は他の男子と違う!特別扱いされてる!」と確信してしまう
- もし、他の男子にも同じことをしていたら、「なんだ、俺だけじゃなかったのか…」と怒る可能性がある
- 他の女子に対して「〇〇(あなた)は俺のこと好きなんだよ」と自慢してしまい、余計にややこしくなる
具体例:
- 彼がスマホをいじっているときに覗き込んで「なに見てるの?」と話しかけたら、「俺にしかこんなことしないよな?」と勘違い
- 影を踏んだだけで「影を踏むってことは、俺ともっと仲良くなりたいってこと?」と深読みされる
4. 一度好きになられると、しつこくされるかも(ツァイガルニク効果)
心理学的解説:
男子は「途中で終わったこと」や「はっきりしないこと」に執着しやすいという心理があります(ツァイガルニク効果)。
あなたがはっきり「好きじゃない」と言わなかった場合、彼はずっと可能性を考え続けてしまう。
面倒な展開になる理由:
- 「〇〇ちゃん、俺のこと好き?」と聞かれたときに「うーん、どうだろう?」と答えたら、永遠に期待される
- もし告白を断ったとしても、「いや、まだチャンスはある!」と勝手に思い続ける
- しつこくLINEで絡まれる、何度も話しかけられる、一方的にアプローチされるなどの被害が出る
具体例:
- 「絶対に目をそらさないで」アイコンタクト勝負をしたら、それをずっと思い出してしまう
- クシャミのたびに「お大事に!」と言っていたら、「俺にだけ優しい…!?」と過大解釈される
5. 周囲の人間関係がややこしくなる(社会的証明の法則)
心理学的解説:
人は「他人の評価に影響されやすい」という心理があります(社会的証明の法則)。
つまり、あなたが誰かを特別扱いしているように見えると、周囲も「この2人、そういう関係なの?」と認識してしまう。
面倒な展開になる理由:
- クラスメイトや友達から「お前ら、付き合ってるの?」と冷やかされる
- もし好きな人がいたとしても、「〇〇(あなた)って△△くんといい感じなんじゃない?」と勘違いされる
- その男子が「俺、〇〇と両想いかも」と調子に乗ると、さらに状況が悪化する
具体例:
- 「〇〇くんって彼女いそうだよね」と言っただけで、クラスの男子たちに「お前、〇〇(あなた)に狙われてるぞ!」といじられる
- 影を踏むのを何度も繰り返したら、「お前ら、いちゃつきすぎ(笑)」と勝手にカップル扱いされる